Tタッチセミナー その2

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 20:04
 JUGEMテーマ:わんこ
札幌の出張訪問・ご自宅トリミング kusutto.(くすっと) こばやしです。

ばったばったと過ごしているうちにもう4月。
すっかり雪も解けて来ましたが、3月末に行ったセミナーについてです…

2月にTタッチの基礎編として、Tタッチの考え方や手法の種類などを座学でお勉強して来ましたが、
今回はそのステップアップとして実際にわんちゃんを触ってみる実技編に参加しました。

受講者の多くの方がわんちゃんと一緒に参加されていましたが、私は札幌から
ぬいぐるみ持参で参加してきました〜




ひとことにTタッチと言っても、
・Tタッチ (様々な手法でのタッチ)
・リーディングエクササイズ (ハーネスやボディラップを使用したワーク)
・コンフィデンスコース (障害を用いたワーク)
の3つを合わせてアプローチしていくため、
その子その子によってアプローチは様々になり、全てをお勉強するには
かなりの時間と経験を必要とするものだと感じました。
講師の越久田先生でもまだまだ学ぶことはあるとおっしゃる程奥が深く、
でもそれ故に本当に興味深いものだと思います。


今回のセミナーではタッチの手法をマスターしよう!ということで、
実際にわんちゃんに触らせてもらいました。
まったりする子もいれば、「何だ?その触り方?」という反応をする子もいて
おもしろかったです。

せっかくタッチの方法を学んできたので、どんどんトリミング中にも
皆さまのわんちゃんにTタッチをしていきたいなぁと思っています。

トリミング中に怪しい動きをしていても、
不審に思わないで下さいね〜

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

trimming & care kusutto.

札幌市内全域に
出張トリミング致します。

TEL:070-5604-8042
(電話受付 9:00〜18:00)
※トリミング中は電話に出られないこともございます。 折り返しご連絡致しますので、ご了承ください。

HP:
http://kusutto.info/

Facebook

MAIL

カット集

トイプードルのカット集

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM