犬のキモチわかりますか?

  • 2013.02.24 Sunday
  • 23:36
JUGEMテーマ:わんこ
 札幌の出張訪問・ご自宅トリミング kusutto.(くすっと) こばやしです。

先月から5回にわたってちえりあで行われていたご近所先生の講座に参加していました。
講師はドッグトレーナーNatural Dogの菊池さん。

「しつけ教室」というと、人が犬に何かを教え込むようなイメージを持っていましたが、
菊池さんのトレーニングは犬のキモチを第一に考え、犬も喜びながら成長できる方法があるんだよ、
ということを教えていただきました。

ガマンさせて何かの行動を抑えるのではなく、
一緒に成功体験を喜びながら一緒に成長、
そんなイメージですね

これは私の印象ですが、菊池さんには「トレーニング」とか「しつけ」という言葉よりは、
「イヌとヒトの笑顔カウンセラー」というイメージのトレーナーさんです


私も今回の講座では、新たな視点をたくさん知ることができました。
犬と暮らす中で悩みや困ったことや不安が全くないという方は少ないと思います。
色々なしつけの本などもでていると思いますが、私はその子その子でケースが違うので、
本のとおりのしつけがぴったりと合うとは限らないのかなぁと思います。

愛犬との接し方、愛犬の行動でお悩みのある方。
一度プロのトレーナーさんのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


東洋医学+食

  • 2013.02.10 Sunday
  • 16:58
JUGEMテーマ:わんこ
札幌の出張訪問・ご自宅トリミング kusutto.(くすっと) こばやしです。

札幌は雪まつりで大賑わいですね

そんな中、昨日「東洋医学的視点から犬の食を考える」というセミナーに参加しました。

ペットの東洋医学については昨年学んでいましたが、やはり面白い!
そして、食事は当然生きていくためには毎日することですので、とても身近で
普段の生活に取り入れやすいと思います。

「東洋医学」や「薬膳」というと難しそうで敬遠されがちですが、
もっともっと気軽に自分やペットの食事に取り入れられたらいいなと思います。

●●を治すには何を食べたらいいですか?
と聞く方もいますが、私は食事は薬ではないから病気を食事だけで治そうというのは
ちょっと難しいのでは?と思うのです。
(もちろん、食事だけで治ることだってありますから、治りませんって思ってる訳ではありません)

でも毎日意識して食材を選ぶことで、病気の予防になったり、
治癒の速度を速めたりという嬉しいことはいーーっぱいあると思いますよ


まずは不規則な生活で、乱れた食生活をしている私を何とかせねば…
 

wanもみ勉強会

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 21:44
JUGEMテーマ:わんこ

今日はwanもみの勉強会
本日のテーマは手作りゴハンとハーブを使ったワンコとの生活。

<手作りゴハンについて>

今日の講師MOMOTAさんのお話は、多くの方とともに経験され結果を得られた「本物」の情報でした。
カラダの機能、病気の事、栄養素の働きを良く理解して、悩みの部分へ食事でアプローチをかけ、
「平常」にカラダを戻すという経験に基づいたお話。
知識の深さに圧倒されました〜。

特に悩みの無い子は基本的な栄養バランスを基に、あまり神経質にならずに色んな食材を食べよう!というお考えで、私も全く同じ考えで手作り食をしていたので共感しました。

安心と楽しみを得られる手作り食。
おすすめですよ。


<ハーブについて>

犬との生活へのハーブの取り入れ方についてわかりやすくお話しいただきました。
実は冷蔵庫やキッチンにあるものもハーブとして色々な使い方ができるんだなーと知りました。

超簡単なお手入れ・お掃除用品としてラベンダービネガーを作る(入れるだけですが…)の実習もあって、楽しく興味深い情報がいっぱいでした!



マッサージだけでなくホリスティックなケアとして色んな知識を習得したいなーと意欲が沸々とわいてきました

あー、パソコンみたいに頭に情報をインストールしたいわぁ

老犬ホーム訪問

  • 2012.09.14 Friday
  • 12:21
JUGEMテーマ:わんこ

ええ、また課外活動なんです。


先月から盲導犬を引退した犬達が過ごす老犬ホームへマッサージのボランティアで伺わせていただいています。

そこは、仕事を引退した犬達を大事に、優しく迎え、穏やかに過ごせるように配慮された素晴らしい空間。
身の回りのお世話やトリミングをするボランティアさんの受け入れ態勢もきちんとしていて、
マッサージで伺わせていただく事ができて本当にありがたく思います

愛に溢れたその空間で、犬達はのーんびり気ままに過ごしてます
おもちゃで遊んだり、外を見たり、誰かお客様が来たら喜んではしゃいだり、
お昼寝したり、お昼寝したり、お昼寝したり… 






全身くまなくマッサージ、私は特に手足のマッサージ&屈伸ストレッチを多くして、
リンパ節、背中のツボなんかも意識しながらやっています。

ほとんどの子がマッサージをすぐに受け入れてくれて、ゴロンと横に。
わんこによって気持ちいい場所が違うようで、あまり好きじゃない場所をマッサージされると、
アイコンタクトで「違うんだけどー」って顔をしたりするので、
私が犬達にマッサージを教えてもらってる感じ

何故だか人生(犬生?)の先輩に胸を借りている感覚。
勉強になるっす、先輩


マッサージをしているのは私だけど、癒されてるのはこちらの方
この時間はこれからも大事に大事にしていきたい時間です

wanもみイベント

  • 2012.09.14 Friday
  • 11:58
JUGEMテーマ:わんこ
 また更新出来ずに反省…
課外活動ばかりしているように見えますが、ちゃんとお仕事もしているんです

て、言い訳は置いといて…

去年からがんばっているwanもみのイベント。
今年の2回目の開催を9/9、10に行いました。

皆さま記憶に新しいかと思いますが、当日はそれまでの残暑と打って変わって豪雨
しかも2日とも
1日目、準備のためにちょっと早く会場に行ったら、会場に着くまでに全身ベチャベチャ
本当にどうなることかとスタッフ全員不安な気持ちでのスタートとなりました。

でも、でも…
たくさんの方にいらしていただきました!
本当にありがたいです。
感謝、感動、感激、感涙

2日とおしてwanもみのイベント過去最高のご来場者様&わんこ達。

1日目



2日目


私は写真を全然撮れなかったけど、wanもみHPではできるだけご来場の皆さんをご紹介しているので、ご確認下さいね♪
(UP作業はちょっと時間かかるかも…)
wanもみ

ちょっとずつ、本当にちょっとずつでもメンバーみんながwanもみの活動の
認知を広げているんんだなぁ、とメンバーみんなの地道な努力の成果と感じてこれまた感動。

ブログやFacebookで紹介してくれたメンバー。
お店にチラシを置いてもらうために活動してくれたメンバー。
地下鉄の駅にチラシを掲示してもらうために活動してくれたメンバー。
HPを更新してくれたメンバー。
新聞などのメディアに取り上げてもらえるよう活動してくれたメンバー。
そして、快くチラシを置かせていただいたたくさんのお店の方々。
本当にありがとうございます。

素敵な方々と出会えて幸せです。

イベントはまた来年かなぁ。
そして、まずはみんなでお疲れ様会だー

ペットマッサージ アドバンスセミナー

  • 2012.08.28 Tuesday
  • 17:08
JUGEMテーマ:わんこ

ブログの更新が全然出来ていませんね…
反省です

体調を崩しているわけではありません、至って元気なんですが…
言い訳は止めましょう。


さて、昨日一昨日とペットマッサージ協会のアドバンスセミナーを再受講&お手伝いしてきました
セミナーのテキストが改訂され、内容も変わったとのことで楽しみにしてたんです
しかも会長の石野先生のセミナーだし見逃せないっ、と楽しみにしすぎたのかまさかの前日に高熱
原因は扁桃腺みたいですが、解熱剤を飲んだらケロッと元気に。(当然か)
で、薬が切れるとカーッと熱が上がる。(うん、当然)

当日は薬を飲んで参加してたので、全然元気だったんですが、教室が暑かった〜
ノーモア残暑




今回のセミナーは恵庭の専門学校で行われたのですが、学校からお借りしたモデル犬「しろみちゃん」。
惚れ惚れするほどいい子でした

私もちょっとだけお手伝い…
 し、しろみちゃん、大きいっ
 たまらんです、そのたたずまい


今回は石野先生のマッサージを学びに韓国から視察の方がいらしてました。
本当に勉強熱心で素晴らしい!
韓国でもぜひマッサージが広まるといいですね

初日の夜はその韓国の方とwanもみチーム、先生と事務局の宮澤さんで恵庭の素晴らしいお店でお食事しました
素晴らしい料理がどんどん出てきて食べきれずにお持ち帰りまでさせていただきました。
その写真を撮り忘れるという失態。
反省です。

楽しく充実した2日間。
また今日からがんばります!

 先生の笑顔、元気になりますねー


おまけ
セミナー中に目が合ったかわいこちゃん。

wanもみイベント

  • 2012.08.19 Sunday
  • 00:09
JUGEMテーマ:わんこ
 
私も参加しているペットマッサージのセラピスト達で活動しているwanもみのイベントがあります




わんちゃんにマッサージ?!ってよく驚かれますが、普段から飼い主さんはわんちゃんに優しく触れていると思います。
触れる事で、触れる方も触れられる方も癒され、安らぎますよね〜

普段から無意識に触れているのを、ちょっと知識を持って意識的に触れる事で、
わんちゃんの心と体の健康維持につなげられたらいいなぁと思っています。

wanもみのセラピストの皆さんはこのイベントで多くのわんちゃんに触れさせていただくことを楽しみにしています
自分のわんこ以外のわんちゃんをマッサージさせていただくことは、本当に貴重な体験。
もちろん技術の向上にもなりますが、何よりわんちゃんに触れさせていただくことで癒され、
わんちゃんを想う飼い主さんの優しい気持ちにさらに癒されます

そんな優しさ溢れる空間で、楽しいフェルトドッグ作りやマッサージレクチャーもありますよ
お時間がございましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜

ペットマッサージセミナー

  • 2012.07.30 Monday
  • 22:29
JUGEMテーマ:わんこ
 今日は朝から夕方まで、ペットマッサージのセミナーに参加して来ました。

私がセラピストの資格を取得したペットマッサージ協会の会長、石野先生が来札され、
初めてのアカデミックセミナーを開催されたのです。

私がアカデミックセミナーを受講したのは3年くらい前ですか???
(はっきり覚えてない

それ以来なので、テキストも内容も新しくなって新鮮な気持ちで受講できました。

受講生の方も皆さん熱心で、活発に発言もされていましたねー。
すばらしいです!



先生のマッサージテクニックを目の当たりにして、改めて自分もプロのセラピストとしてもっと精進せねば!と感じました。

もっと人に「伝える」方法を考えよう。


子供がお父さん、お母さんに肩もみするのように、
家族の一員としてペットたちにもマッサージすることが身近なものになったらいいなぁ

須崎先生のセミナー

  • 2012.07.30 Monday
  • 22:17
JUGEMテーマ:わんこ
 先週末からなんだかバタバタしておりました。

7/28(土)
八王子の須崎動物病院にて
「酵素は長生きの秘訣なのか?」
「皮膚病とアレルギーとアレルゲン検査」
という2つのセミナーに参加して来ました!



この2つのテーマについては、私個人的に色々な情報を見たり聞いたりしても正直しっくりと答えが出ていないテーマでした。

・酵素ってそもそも何?
・酵素ってどんな働き?
・酵素って生の食べ物にしか無いの?
・サプリメントって必要?
・皮膚トラブル=アレルギーじゃない?って良く言われるけどほんとかな?
・アレルゲン検査ってなんだろう?
・アレルゲン検査で陽性の食材は一生食べられない?

などなど、私はずっと自分で納得できる答えが出ていませんでした。

でも…
やっと解決した〜


世間で常識のように思われていることや、自分が長年こうかも…と思っていた考えを、
新たな考えにシフトするには???と思うことがあるかもしれません。

でも、私個人的には須崎先生の見解がしっくりきました

おもしろく、本音で、わかりやすく、時にはオフレコもありつつあっという間のセミナーでした。


ご興味がある方は、須崎動物病院のHPや先生のメルマガ、ブログなどチェックされてはいかがでしょうか?

今回のセミナーの模様もDVDで販売する予定があるそうです。
(時期等は未定だと思いますので、こまめにチェックしてみてください!)


今後もどんどん違うテーマでセミナーを開催されるらしいので、出来る限り参加していきたいですっ

インタビュー♪

  • 2012.07.23 Monday
  • 15:06
JUGEMテーマ:わんこ

以前にペット食育協会の講座についてご紹介しましたが、その講師の諸橋さんから講座を受けての感想などについてインタビューを受けちゃいました

講座を受けたきっかけや、受講後どのように活かしているかなどをお話させていただいたのですが、
要点をおさえて人に伝えるって本当に難しい!
なんとなく「こんなことお話しよう」と思って臨んだのですが、話そうと思っていたことが抜けたり、
思ってなかったことを話したり…

でもちょっとでも私の感想が伝わればいいかな…と。

何か直接聞きたいことがありましたらじゃんじゃん直接ご連絡ください

自分が話しているのを見るのはかなり恥ずかしいのですが、食育講座について知っていただきたいので、リンク貼っておきますのでご覧下さい




 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

trimming & care kusutto.

札幌市内全域に
出張トリミング致します。

TEL:070-5604-8042
(電話受付 9:00〜18:00)
※トリミング中は電話に出られないこともございます。 折り返しご連絡致しますので、ご了承ください。

HP:
http://kusutto.info/

Facebook

MAIL

カット集

トイプードルのカット集

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM